地図

早朝に一人で山に走りに行くことが多くなったので、気休めでも地図は持っていた方がいいなと思ったのでハンディGPSを探したことがあった。

最初は定番のGarminを考えたけど、日本語版は高いし不具合の報告を幾つか見たので海外版の個人輸入にもいまひとつ決心がつかないでいた。そうしているうちにOSMを使った安いハンディGPSが幾つか発売されたので、その中からxplova G3を選んだ。今ならGarmin英語版が日本でも安く買えるのでそれにしていたと思う。

実際に使ってみると動作がもっさりし過ぎで地図の確認をしようという気になれなかった。もう地図がOSMとかいう以前の問題だった。

次に試したのがiPhoneアプリのFieldAccess。予めオンラインで必要な地図を表示し、キャッシュしておけばオフラインでも地図が確認できる。国土地理院発行の数値地図(1エリア170円)を購入してインストールすることも可能。gpxファイルを読み込んでルート表示ができるのでルートの確認もできる。iPhoneなので液晶も綺麗だし動作も軽い。たまに確認するぐらいならバッテリーもそんなに減らない。
ログも取れるけどバッテリー切れが怖いので地図の確認のみにしている。ひとまずはこれで良さそう。

ちなみにxplovaはただのGPSロガーとして使用中。サイコンは付けたくないけど走行距離は知りたいのでちょうど良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

シマグラ化

ヘッド周りからの異音

チェーンステーガード