投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

D平

イメージ
前から気になっていたD平に行ってきた。 南北どちらから登るか迷ったけど、南側はかなりキツそうなのと、尾根の北にある道が気になったので北側から行くことにした。 北側から行く場合、途中までは林道を走ることになる。ガレた道を長く上るのは久しぶりだったけど、王滝ほど斜度が無いし、それほどガレてもない。さらに簡易舗装されている部分もあったりで大したことなかった。 こんな感じの道が続く。 林道が終わると山小屋までは道が細くなる。乗車できる所もあるもののそれも最初のうちだけ。 この辺りはまだ時間に余裕があったので、こまめに写真を撮る。 山小屋を越えてから道が細くなりペースが落ちてくる。北側からもしんどいなら、南側から上れば良かったか。そっちは更にキツイのかもしれないけど。とにかく進んで尾根の北側にある道を確認した。一応廃屋まで続いてるはずだけど、途中の状況がわからないので諦めた。この道はちょっと距離があるのでもっと時間のあるときじゃないと無理。 何度か沢を渡る。 そこから更に上ってようやくS峠に着いた。 苦労して上った後の下りは台風の影響か倒木が多くて乗車率が低かった。しかも折れた枝が道を覆っていてルートを外れないよう注意しないといけなかったので気持ちよく走れなかった。それらが無かったらかなり楽しかったと思う。 次来るとしても、ちょっと時間をおいたほうが良さそうかな。 にほんブログ村

OneUp Components 40T Sprocket

イメージ
前回のポストで40Tのスプロケットについてちょろっと書いたけど、考えてみたら42Tは将来ホイールを大径化した時の保険に取っておいたほうがいい気がしてきたので真面目に40Tを考えることにした。まあ、大半は買い物するための言い訳だけど。 で、どれにするかってなると、16Tも欲しいのでOneUp Componentsかなと。Wolftoothも16Tを出しているけど品切れ中。それにOneUpなら16T付き、送料込みで85ドルとかなり安い。色の選択肢が少ないのは残念だけど仕方がないので黒にしてTOURNEYのスプロケっぽくすることにした。 TOURNEYのスプロケ これでギア比は、 これ(42T)が、   11 13 15 17 19 21 24 29 35 42 30t 2.73 2.31 2.00 1.76 1.58 1.43 1.25 1.03 0.86 0.71 こう(40T)なる。   11 13 16 19 21 24 28 32 36 40 30t 2.73 2.31 1.88 1.58 1.43 1.23 1.07 0.94 0.83 0.75 40Tを除けば全体的に軽く、ちょっぴりクロスレシオに。 にほんブログ村

里山

イメージ
このところ雨が続いていたので、問題なさそうな所に行った。 先日、Yさん達と走った時に上りで置いて行かれたのとStravaの記録があんまりだったので、舗装路は Leonardi の3枚(29t-35t-42t)を、トレイル内でも42tを使わないようにした。 よくよく考えたら、前はシングルスピードで走ってたんだから走れて当たり前なんだけど、一人で走っているうちに楽をするのに慣れていたみたい。 どうせなら、シマノの11速に備えて40tのコグに変えてしまうか。 にほんブログ村