投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

ハブのメンテ

イメージ
距離はたいしたことないものの、買ってからちょうど2年になるので中を開けてみた。 INDUSTRY NINEのハブはベアリングを外すのでなければ、開けるのに特殊な工具は不要。1.27mm(0.05インチ)、1.5mmのヘックスとプラハンのみ。 サービスガイド を見る限りでは、現行のハブ(Torchハブ)はもっと簡単になっている。 開けてみると中は全然汚れていなかった。レースに出なくなり、雨の中を走ることがないのが一番大きいとは思うけどここまで綺麗とは。 以前使っていたCROSS TRAILのハブは、1年も乗ればクランクが共回りするようになっていた。値段が全然違うので比べるのは酷だけど。 今回はグリスも綺麗だし、足す必要もなさそうなのでシャフトと外側だけ拭いて元に戻した。 全然汚れてない。 にほんブログ村

G山

イメージ
先週は雨が続いたので、近所の里山は当分グズグズだろうということで この時 以来、久しぶりにG山へ。 体力が戻っていないので上りに時間がかかる事も考えて早めに家を出た。 思ったより気温が低くてTシャツ1枚ではちょっと肌寒かった。動いている間はいいものの、止まると寒いのでゆっくり休憩できない感じ。 2時間ほどかけてようやく登山道の入り口へ。そこからA山まで1時間かけて押し上げた。 ここまで約2時間 押し上げ1時間 予定ではG山の山頂へは向かわずに下るつもりだったけど、木の間から富士山が綺麗に見えていたので、せっかくなんで頂上から拝もうと思って予定を変更した。 トレイルはグズグズになっているような箇所もなく、適度に湿っていて全く問題なかった。しかも時間が早かったせいか誰にも合わず貸切状態。 前回はA垣方面に下ったけど今回はY竹方面へ。地図で見るとこっちのほうが距離が短いけど楽しかった。 ここから下りなので写真は無し にほんブログ村

里山

イメージ
4月にクランクを変えた ものの、仕事が忙しくてなかなか試す機会がなかった。ようやくひと段落したので一月半ぶりに走ってきた。 久しぶりなのでガッツリ走りたいと思う反面、体力の落ち具合が心配だったので里山へ。 案の定、3本登ったら足がプルプルしてきた。お陰で目が慣れて体が動くようになったところで撤収。うちの2歳児を追いかけるのも辛いぐらいプルプルだった。体力が戻るまでは近場にしとくかな。 新しいクランクですが、踏んでも力が逃げるフルサスでは30mmスピンドルの高剛性は分からなかったです。そもそも、そんなに繊細じゃないのでハードテイルでも分かるか微妙だけど。 違いは分からないが、格好イイのでOK にほんブログ村